大学生あよーまぶろぐ

企業経営に興味のある大学生です。中小企業診断士資格の勉強をしています。「話題のニュース「」「本」「中小企業診断士」について発信していきます。

はてなブログを独自ドメインにする方法

f:id:Ayoma:20191201105653j:image

 

私自身知らない事で、実践しながらやってみようと思います。

今回使うサイトは「ムームードメイン 」になります。

 

 

独自ドメインって?

簡単に言うと「インターネットの住所」

正直なんの事かさっぱり分かりません。

 

じゃあ具体的にどこがドメインかというと

「〇〇〇.hatenablog.com」

この1番右の「com」を自分で好きなように買って、「hatenablog」の所も好きにできるそうです。

 

実際にやってみよう

STEP① 注意事項の確認

 

STEP② はてなブログプロにする

まずは、はてなブログプロにすることです。

これをしないとドメインの変更ができません

 

STEP③ ドメイン取得方法

ムームードメイン を使ってドメインを取得します。

 

1   ここに自分の好きなドメイン名を入力します。

f:id:Ayoma:20191201115820p:image

今回の場合は私が取得する「ayomablog」でやっていきます。

 

2   検索すると「.com」や「.jp」と言われるような、トップレベルドメインと呼ばれるものが値段別で出てきます。

f:id:Ayoma:20191201120053p:image

 

3   上の選択肢から好きな物を選択します。

f:id:Ayoma:20191201120741j:image

私は「.com」にしました。

 

4   各種情報入力

お支払い情報などの入力を済ませ、この画面まで来たらもう1段階です。

f:id:Ayoma:20191201121100j:image

 

STEP④ サブドメインなどの設定

ログイン | ムームードメイン

こちらにログインして頂いて

f:id:Ayoma:20191201121638p:image

ムームーDMS」をタップすると次の画面になります。

f:id:Ayoma:20191201122104j:image

ここの青い「変更」をタップすると

次の画面に行きます。

 

f:id:Ayoma:20191201122443j:image

サブドメイン欄に「www」

種類は「CNAME」

内容に「hatenablog.com」

を入力し、下のセットアップ情報変更を押します。

ここまで来たらもう簡単です。

 

STEP⑤ はてなブログの詳細設定で変更

 

ここで作った(今回はwww.ayomablog.com)を入力し、変更ボタンを押します。

f:id:Ayoma:20191201122827j:image

 

ここで「有効」になっていれば成功です!

 

最後に

かなり長くダラダラとした文になりましたが、ドメイン変更の際の参考にして頂けたら幸いです。

初めてのことで、知識のある人から見たら拙いとは思いますが、自分みたいに知識ゼロの人はこのとおりにやってみてください!

 

最後まで閲覧ありがとうございます。

宜しければ読者登録お願いします。