大学生あよーまぶろぐ

企業経営に興味のある大学生です。中小企業診断士資格の勉強をしています。「話題のニュース「」「本」「中小企業診断士」について発信していきます。

【日常③】煙草吸ってる人大体しょーもない 禁煙して欲しい。

 

f:id:Ayoma:20191206110523j:image

 

※偏見を含みます

煙草吸ってる奴しょーもない

f:id:Ayoma:20191206153031j:image

 

〜目次〜

 

私は煙草が大嫌いです。

 

初めましてで会った人が煙草吸ってると分かったら二度は会わないです。

 

だって大体しょーもない奴なんですもん

 

ここでいうしょーもない奴は「若い喫煙者」を指しています。

 

私が思うにある程度大人になった方は「被害者」だと思うんです。

 

20代、もしくは未成年で煙草を吸ってる人がここでいう「しょーもない奴」当たります。

 

大人の喫煙者は被害者

f:id:Ayoma:20191206165447j:image

 

それでは何故大人の喫煙者が「被害者」だと思うかについて説明します。

 

それはまともにタバコの害を教える教育が整っていなかったからです。

 

一昔前ではいかにも「気持ちのいいもの」や「かっこいいもの」などとテレビのCMでやっていたそうです。

 

何故19の私が知っているかというと、小学生の頃から禁煙教育を受けてきたからです。

 

それをまともに受けられて居なく中毒になってしまった方は本当に可哀想だと思います。

 

ですが大きく見たら被害者ですが、大人にもしょーもない奴は確実に存在します。

 

若い喫煙者はしょーもない

f:id:Ayoma:20191206165452j:image

 

さあここまで来て大人が被害者だという考え方は分かって貰えたと思うんですが、なぜ禁煙教育を受けてる若い人が煙草を吸ってるのでしょうか。

 

しょーもないからです、、笑

 

私たち若い世代は小学生の頃から煙草の恐ろしさ、周りにも害を与える受動喫煙のお話を確実に何度も聞いているはずです。

 

健康被害」がある。「周りに迷惑を与える」

 

もーーー

なんで吸うんだよ!!

 

私はこう思います。

 

きっと周りのしょーもない大人喫煙者に誘われて吸いはじめ、そいつが下の子に勧めて吸い始める。そんな悪循環になって行ってるのではないでしょうか。

 

断り切れないメンタルと特殊な場合を除いてそんな環境に居続ける人。

 

そんな人がまともな奴だと思ってません。

 

事実、大学で単位を落としそうになったり、授業をさぼりすぎて学校に行けなくなった人、大体喫煙者じゃないでしょうか?(偏見)

 

喫煙者全体に言えること

 

ここまで散々と悪く言ってきましたが、一人でこっそり楽しんでる分にはいいんです。

 

大人しく寿命を縮み続けて他の人より高い税金を払い、医療保険や年金をあまり利用せず早死にする人生でいいっていうなら誰も文句を言いません。

 

じゃあなんでこんな言ってるかと言うと、歩き煙草をしている人、「喫煙所以外で煙草を吸う人」「受動喫煙を気にしない人」が確実に一定数存在するからです。

 

これは年配の方に多い傾向にあると思います。

 

昔とは違うんです。煙草を吸っている人は確実に煙たがれる時代になっているんです。頭をアップデートして下さい。

 

そう強く願います。

 

最後に

f:id:Ayoma:20191206165157j:image

 

2020年4月から今まで「マナー」だった受動喫煙の防止が法的に「ルールに」変わります。

 

それすらも知らないよって方はぜひ調べてみてください。

 

確実にこれからは喫煙者はもっともっと煙たがれるようになります。

 

ただの大学生の戯言ですが、これを見て少しでも禁煙をしてみようと思った方は今すぐに行動して欲しいです。

 

きっと禁煙の第1歩はこういうのから始めた方がストレスフリーだとは思います。

 

長くなりましたが最後まで閲覧ありがとうございます。

宜しければ読者登録お願いします!