大学生あよーまぶろぐ

企業経営に興味のある大学生です。中小企業診断士資格の勉強をしています。「話題のニュース「」「本」「中小企業診断士」について発信していきます。

奨学金新制度?学費減免?2020から始まる新制度

これから大学に行こうとしている方、私みたいに家が貧困で金銭面で不安な方。奨学金を利用する人は様々だが奨学金借金だということを忘れてはいけない

 

勿論返さなくてはいけないお金なのだが近年給料が低い等の理由で返せない人もいるようだ

 

だが金銭面で教育を受けることを諦めないように国が新たな制度を始める今回は新制度についてまとめてみました

 

学費等の免除・減額、給付奨学金

f:id:Ayoma:20191115085546j:image

奨学金の制度(給付型) - JASSO

 

新制度には大きく分けて授業料・入学金の免除と返さなくていい給付奨学金の2つが存在する

 

対象の人は住民税非課税世帯と、その世帯の学生。世帯収入に応じた3段階の基準で支援額が決まり、収入が一定金額以下であれば、住民税非課税世帯でなくでも3分の2または3分の1の支援を受けられる

 

授業料・入学金の免除

大学に申請すると最高額70万円程の減額がうけられる

 

給付奨学金

以前からある給付奨学金の対象者と金額が増えたもの

 

自分も対象者かも?

給付や減額といったあとで負担にならないものなので受けれるものなら絶対に受けておいた方がいい

 

自分が対象者かわからない場合はJASSOが出している「進学資金シュミレーター」やってみるといいだろう

進学資金シミュレーター-JASSO

 

アプリ版もあるようだがどちらも同じようなので好きな方でやるといい

 

最後に

新制度が決まり国が教育にお金を出してくれてるのはとても嬉しい

 

大学で講義サボって「〇曜日リーチだわー」とか言ってる奴しょーもないよねって思うんだ本当に大学は絡む友達選び大事だようんほんと。最後まで読んでくれた高校生がいたら頭に入れといてほしい。