大学生あよーまぶろぐ

企業経営に興味のある大学生です。中小企業診断士資格の勉強をしています。「話題のニュース「」「本」「中小企業診断士」について発信していきます。

桜を見る会問題とは?

最近テレビやネットニュース等でよく見かける「桜を見る会」ですがそもそもなに?とか問題について軽くまとめてみます。

 

桜を見る会とは?

 

初回開催   1952年

主催者   日本の内閣総理大臣

参加者   各国大使、皇族、大臣、各業界の代表など、、

場所   新宿御苑(しんじゅくぎょえん)

目的   「各界において功績、功労のあった方々                             を招き日頃の労苦を慰労するため」

費用   税金から

 

物凄く簡単にいえば色々な頑張ってるお偉いさんを呼んで、今日くらいは気を休めようぜって目的の交流会の雰囲気です。

それでは本題ですが、なぜ今ニュース等でよく見かけるようになったのでしょうか。

 

何が問題だった?

問題になったのは前夜祭のお金の問題公的な行事に首相招待枠が850もあったことです。

前夜祭では「ホテルニューオータニ」にて参加費が5000円という設定でした。

だがこのホテルで宴会を開催するには一般向けの宴会コースの最低価格が11,000円です。

ここであれ?前夜祭安くね?って思いますよねそうなんですここを突っ込まれて仮に差額があった場合に差額分を安倍後援会が補填しているとなると公職選挙法違反になり、その金額が収支報告書に記載されていないため政治資金規正法にも違反している可能性があります。

公職選挙法(こうしょくせんきょほう、昭和25年4月15日法律第100号)は、公職(国会議員、地方公共団体の議会の議員、首長)に関する定数と選挙方法について定めた日本の法律。

政治資金規正法(せいじしきんきせいほう)は、1948年に制定され、政治家や政治団体が取り扱う政治資金について定めた日本の法律。

 

首相サイドの主張は?

先程も記した通り補填分の存在は「仮に」なんです。これに対し安倍さんは参加者の大半がホテルに宿泊していることを考慮しあくまでもホテル側が提示した金額と述べています。

ですがここで前夜祭の総額や参加人数など詳しく記されている証拠をはっきりと出さないが為に疑いが晴れずにずるずると騒動が続いています。

 

まとめ

前夜祭のお金安すぎね?

実は差額を阿部さんだしてるやろ!

安)出してないよ(証拠はださない)

説明が必要やな!

最後が適当になりましたがこんな感じです。

 

最後に

消費税率があがり、より一層税金の使い道について国民が敏感になっています。そんな中「花見に税金つかうな!」って人もいて来年の桜を見る会は中止になったみたいですね。

私は安倍さん招待枠で税金と自分の事を公私混同してるようでちょっと安倍さんに疑問感抱きました。

あと余談ですが沢尻エリカさん逮捕されましたねそれが桜を見る会問題を薄くするために逮捕させた国家の陰謀説ありましたね。

こじつけ感ばりばりですが個人的にツボだったんでよきです笑 これからの国家の不祥事の後の芸能ニュースが楽しみですね笑

 

それでは最後まで閲覧ありがとうございます。