大学生あよーまぶろぐ

企業経営に興味のある大学生です。中小企業診断士資格の勉強をしています。「話題のニュース「」「本」「中小企業診断士」について発信していきます。

消費税15%

消費税が8%にあがり、キャッシュレス決済での5%還元や、幼児無償化が実施されましたが予算をオーバーしています。

そんな中、2030年までに日本の消費税率は15%に2020年には20%になるかもしれないです。

f:id:Ayoma:20191126163758j:image

 

11月25日に国際通貨基金(IMF)は日本経済について分析した報告書を公表しました。

高齢化の日本において足りなくなる医療費や、年金を賄うものとして2030年までに消費税率を上げるというものです。

 

なんだか偉そうに国外から言ってくる国際通貨基金基金とは何なのか補足しておきます。

国際通貨基金(IMF)

加盟国は189カ国で、国際金融や為替相場の安定化を目的として設立された。

 

安定化を目的としているIMFですが、安倍政権が近年、法人税率を下げている事や賃金が少なく、車や家を買わない若者の事を考えて増税なんて事言ってるのでしょうか。

 

著者としては、消費税率が上がるのに対しては良いと思いますが、桜を見る会や冒頭でも触れた予算オーバーの件が重なっているため使い道をしっかりと考えて欲しいと強く思います。

桜を見る会問題とは? - 大学生のKINI NEW

 

最後に

増税に関してはかなり賛否両論があるとは思いますが、大事なのは使い道だと私は考えています。

日本は民主主義ですし国民が意識を持つように、国民の意見を反映させるためにも私達若い世代がしっかりと選挙に行くようにしましょう。